GoogleAnalyticsは必須なの?使わなくてもよい?

ウェブマスターツールでも状況は何となくわかります。

多数のWebサイトを運用していて、1個1個細かく見るつもりがない、繁盛してきたら細かく見ていこうと考えていたら、最初はウェブマスターツールでもいいと思います。

メリットは設置が簡単なことです。タグを追加したりしなくても、所有者の確認だけで導入が完了します。

訪問者から見ても、「アクセス解析されている感」がないと思います(ほとんどの人は気にしないと思いますが)。

ウェブマスターツールでは、詳細なユーザーの動き、ページビュー(PV)、アクセス数などはわからないですが、ちゃんと検索にヒットしているかどうか、検索順位、検索結果からのアクセス数など大体の状況はわかります。

ウェブマスターツールで様子を確認する

サイトマップだけ送信して、あとは様子を見るのに使うのもよいと思います。

もし初めてのWordPressの運用で、そのWebサイトをメインのWebサイトにする予定であれば、最初は丁寧に分析しながら運営していくのがよいと思うので、最初からGoogleAnalyticsを入れておくとよいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です