ブログの記事一覧にサムネイル画像と”続きを見る”を付けるには

ただ記事を書いただけだと、ブログの記事一覧には全文表示されます。一覧ではないような気がしてきます。

サムネイル画像を表示したり、「続きを見る」を表示するには、WordPressの標準の機能、TwentySeventeenの標準の表示で構わなければ、以下のひと手間を加えればできます。

サムネイル画像はアイキャッチ画像で

こちらに指定します。

「続きを見る」はmoreで

<–more–> というタグを記事内に挿入すると、記事一覧時の抜粋はそこまでとなります。

「続きを見る」はアイキャッチ画像を登録する作業のついでのようなものだと思います。自動化は魅力的ですが、任意の位置に「続きを見る」を入れられるのがよいと思います。めんどくさがらずにちょっと操作すればよいと思います。

問題点

アイキャッチ画像を設定すると、記事の単一表示の画面で、ヘッダ部分にでかでかと画像が表示されます。

これをやめたいなと思ったら、以下のどちらかの対応になると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です